Show&Tell

Show &Tell

登壇者募集 (準備中)

Show & Tell は自分の作品を見せながらみんなの前で紹介するイベントです。ご自慢の作品を持ってきてみんなに紹介してくださいね。

現在準備中で、以下のように昨年に準じ募集予定です。フォームの準備が完了し正式に募集開始しましたら改めて告知します。 

募集について (準備中)

作品は会場ホールのスクリーンに映し出し、作った本人に紹介してもらいます。


スクラッチを始めたばかりという初心者も大歓迎。作品の出来の良し悪しを競う場ではありませんので、どなたでもふるってご応募ください。


できるだけたくさんの作品を紹介したいと考えていますが、応募者の数が多い場合にはこちらで厳正に選ばせていただきますこと、ご容赦ください。


【タイムテーブル】


2024年5月26日(

時間は 13:00 - 17:00 の間ではありますが調整中のためそれ以上細かくは未定です。決まり次第お知らせいたします。


【応募条件】


- We accept English entries.

- スクラッチサイト上で作品が公開されていること。

- スクラッチ以外のプログラミング環境・言語でつくった作品でも可。ただし、スクラッチサイト上で作品公開が条件なので、簡単でもいいので作品を紹介するスライドをスクラッチで作って公開してください。

- ゲーム、ジョーク、アート作品などジャンルは問いません。

- 年齢は問いませんが、壇上でご自身の作品を紹介できること。

- 小学生以下の方は保護者同伴でお願いいたします。

- 何人かで協力してつくった作品であれば、チームでの参加でも構いません。

- 会場まで遠くて行けない、または何らかの理由で会場まで来られないという場合、「自分で作品を説明、紹介する」という趣旨にのっとり、


1. 自分で作品を説明した動画または音声ファイル(1分くらいの内容)

2. 1. が難しい場合、読み上げて1分くらいの内容の説明文


を送っていただければ条件を満たすこととします。


【よくある質問とその答え】


Q. 現時点で公開されていない物を応募してもよろしいですか?

A. 仮の作品を公開しておき、そのアドレスを作品URLに記入してご応募ください。締め切りまでには作品を完成させ、作品 URL が変わるようであれば、scratch.ja@gmail.com あてにご連絡ください。


Q. 以前紹介したものをアップデートした作品でも紹介していいですか?

A. 変わっている部分がかなりあるということであれば問題ありません。作品紹介のところに以前紹介した作品のアドレスを書いておいてください。


Q. ショーテルに使う機材(パソコンとかです)って自分で持ってくるんですか?

A. 発表が決まった各作品をダウンロードしたパソコンをこちらで用意します。マイクやスピーカー、Webカメラが付いたパソコンですので、これらを利用したプロジェクトも発表可能です。


【締め切り】(Deadline)

5月19日 23:59


【結果発表】(Result Announcement)

応募の結果につきましては 5月14日(日)までに、ご記入いただいた連絡用メールアドレス宛てに、ご連絡さしあげます。


本件につきまして不明点などありましたら、 scratch.ja@gmail.com あてにご連絡ください。


Result Announcement will be notified to the email you gave until May 14th(Sunday).

Please email to scratch.ja@gmail.com, if you have questions.


募集についてをお読みいただきお申し込みください