ワークショップ

ワークショップ

つくまなラボA 13:30-16:30

Scratch  Day 2023 in Tokyo では様々なワークショップを行います。

事前にお申し込みが必要なもの、随時参加が可能なものなどございます。

Scratch 刺繍ミシン

[随時参加型]

Scratchで作成したタートルグラフィックをそのまま刺繍してくれるミシンを使うワークショップです。

当日好きな時にグラフィックを作成してもらって、端切れ布に刺繍いたします。

ペンの拡張機能を使って練習できますので、素敵なグラフィックを考えてきてくださいね。

UVプリンタで雑貨作り

[随時参加型]  [事前募集]

Scratchで生成した高解像度なグラフィックをUVプリンタでTシャツや布バッグに印刷しちゃおう。<詳細>

説明に従ってグラフィックを自分で作れる人は事前にスタジオに作品を追加して当日受け渡しのプリント申込をしてください。

当日5名参加可能なグラフィック作成ワークショップも実施(13:30-14:00)。こちらからご応募ください。

TakoratchでScratch間通信

[随時参加型]
14:00-16:30

新Scratchコントローラー「Takoratch(タコラッチ)」に搭載されいてるセンサーを使って、遠隔地のアクチュエータ等の制御にチャレンジしてもらいます。


プログラミングトースターで
焼きマシュマロ

[随時参加型]
15:00-16:30

Scratchのブロックでオーブントースターをあやつりながら、おいしい焼きマシュマロをつくります。遠赤外線、近赤外線のヒーターをオン、オフしながら自分好みのトロ〜!カリ!なマシュマロを焼き上げましょう。トースターにふれながら、自分ならどんな使い方をしたいかな?を想像するきっかけにしてくれるとうれしいです。

子どもプログラミング喫茶
青山店

[随時参加型]

喫茶店のメニューのように、Scratchのプログラミング体験をメニューから選んでご注文ください。喫茶店員に扮したスタッフが15〜20分のミニワークショップをマンツーマンでご提供します。