UVプリンター
ワークショップについて

なにができるか

Scratchで作成された画像をUVプリンターでいくつかのグッズにプリントしてお持ち帰りいただきます。制作にかかる費用は今回頂きませんが注意事項とお願いがあります。

プリント可能なグッズ

※希望サイズの持ち込みもOK 印刷失敗の可能性もあります



注意事項

お願い


プリントに適した作品の制作方法

Scratchではステージサイズの制約により低解像度なイメージしか生成できないと思われがちですが、以下のポイントを押さえた上で、高解像度なディスプレイでスクリーンショットをすると高解像度なグラフィックを生成することができます。今回のUVプリンターワークショップではそうした方法に基づく作品を募集します。

制作のポイント

これらに沿って作品を作ったら、プリント希望のスタジオに作品を入れてください。先にいくつかの作品を入れておきますので参考にしてください。この説明だけではよくわからない方向けに当日ワークショップも実施予定です(事前募集)


UVプリンター向け作品制作のポイント共有ワークショップ

上記の情報だけでは制作できないが説明を受けてやってみたい方のためにワークショップを実施します。

実施概要

※ワークショップでは制作のポイントのみを操作をしながらお伝えしたり、質問にお答えします。作品の制作・印刷をご希望の場合は本ワークショップ終了後会場内で作品を制作してください。完成したらプリント希望のスタジオに追加してください。

応募方法

こちらの応募フォームからお申し込みください


プリントの申込み方法

次の2つのステップに従って申し込んでください。当日会場にてプリントしてお渡しする予定です。作品を作ってスタジオで共有するだけの参加もOKです。(その場合こちらで作例として選定しプリントする場合があります)

※様々な要因によりご希望に沿えないこともありますので、その場合はご容赦ください。